もりけんの旅記録

旅した時に執筆していきます。

研修旅行

こんばんは

もりけんです。

 

お久しぶりです。

これからしばらく春休みに撮ってきたものを中心に書いていこうと思います。

 

まずは、3月9日から10日にかけて行った研修旅行について。

 

学校の行事で研修旅行がありまして。

九州に行ってまいりました。

 

目的は軍艦島です。

正式名称は端島と言います。

昔、炭鉱だった時代に作った人工島で、

最盛期には5000人が住んでいたといいます。

つまり東京の人口密度を超えた時代があるそうです。

 

前置きはここまでにして、

旅記録っぽく写真を載せていきますかね。

 

f:id:moriken0823:20170424020101j:plain

名鉄名古屋からセントレアまでミュースカイを使用。

やはり大きな荷物を持ってる時は特別車が便利ですね。

 

f:id:moriken0823:20170424020739j:plain

オランダ坂長崎市内。

 

f:id:moriken0823:20170424020922j:plain

昼食会場です。

いきなり中華とはw

 

f:id:moriken0823:20170424021557j:plain

グラバー園の鯉たち。

まず一か所目はグラバー園でした。

 

その後は長崎市内観光でした。

f:id:moriken0823:20170424023819j:plain

長崎市電。

路面電車乗りたかった(時間的に乗れなかった。)

f:id:moriken0823:20170424032446j:plain

眼鏡橋

綺麗ですね。

 

夜はJTBホテルにて。

 

2日目。

朝から軍艦島クルーズに乗船。

この前日には海が荒れてたため午前、午後ともに欠航していたので

出航できるか懸念されていましたが、

この日は無事出航することができました。

 

f:id:moriken0823:20170424194521j:plain

この「軍艦島コンシェルジュ」というクルーズに乗って行きました。

 

行きは前のところにいたのですが、窓に飛沫がかかって全く撮影することができませんでした。

上陸後、こんな感じで、説明しながら島の見学コースを歩いていました

f:id:moriken0823:20170424204821j:plain

これが炭鉱の中心、指令所的なところだったそうです。

 

その後、今度は2階席で九州本土へ戻りました。

f:id:moriken0823:20170424205120j:plain

2階席から。

撮影スポットではないためあんまり軍艦には見えないですかね。。。

 

その後、とあるお店で昼食をとったのち

太宰府天満宮に行きました。

 

f:id:moriken0823:20170424210438j:plain

初めてです ( 九州自体初めてとか言えない )

いろいろ神社に関することをバスガイドさんに教えてもらったので

その中のいくつかを実行してみたり。

 

その後は博多空港から中部国際空港へ飛んで、

またまたミュースカイを使って帰りました。

 

なかなか楽しい旅行でした。

 

今度は名鉄団臨参加についてかな

 

今回はこの辺で。

またお会いしましょう。