もりけんの旅記録

旅した時に執筆していきます。

愛知機関区より

こんにちは

 

もりけんです

初の昼間投稿ですね

 

今回の話題の中心は車掌車!

国鉄が分割民営化され、ディーゼル機関車電気機関車の登場に伴い、だんだんと姿を消していく。。。

今回、愛知機関区から搬送されていくのを目撃しました。

 

3月29日、三岐鉄道へ同好会の遠征向かおうと自宅を出発し、愛知機関区の横を通ろうとしたところ、クレーンの姿が、

 

これはと思ったら、ヨ8634が解体作業に入っていました

こんな感じで

f:id:moriken0823:20160620124225j:plain

 

上体が分離され、トレーラーに乗るところまでは撮影できたのですが、

f:id:moriken0823:20160620124354j:plain

 

この後時間がなかったので稲沢駅より三岐鉄道へと向かいました。

帰宅するころにはそもそもいなかったですね。。。

 

このヨ8634、東武鉄道に譲渡されたみたいで、、、

廃車じゃなくてよかったです。

愛知機関区にはまだ数両残っていますが、いつかいなくなってしまう日も遠くないかもしれません。。。

早めに撮影しておこうと思う今日この頃です

 

次回は三岐鉄道遠征書きますね

 

それでは