もりけんの旅記録

旅した時に執筆していきます。

岐阜と長野に行った話

こんばんは もりけんです。 今年2回目の更新です。 珍しいですね←おい 今回は突如発生した4連休に便乗して長野の温泉に行こう!という話になり、ついでに(人生初かと思ったら幼少期に行っていたらしい)恵那峡に行ってきました。 県立自然公園 恵那峡の看…

群馬と埼玉に行った話

お久しぶりです。 もりけんです。 長らく更新しておりませんでした。 最近は某流行病のせいでなかなか身動きとりにくいご時世になりましたね。 まさかここまで大ごとになるとは1年半前は全く予想してませんでした。 そんな中、今年のGWはお誘いとタイミング…

有名なすすきのへ飛んだ話。【お久しぶりです】

こんばんは! そしてお久しぶりです。 4月から晴れて新卒社会人となりあわただしい日々を過ごしておりました。 また、居住地を愛知県から長野県へ移し、楽しんでおります。 さてさて久しぶりの投稿ですが、今回は入社したての我が社が創立45周年という事で…

愛知環状鉄道30周年記念列車

こんばんは もりけんです。 昨日、学校近くの愛知環状鉄道が 30周年記念イベントが開催されました。 そのためだけに休日なのに出かけました。 いやそれにしてもかなり久しぶりに撮り鉄したので(iPod touch 6Gですが) かなり苦戦しました。 とりあえず撮影地…

季節に乗って香嵐渓へ、

こんばんは 今日は豊田の香嵐渓まで自転車で行ってまいりました、 153号線を延々と辿る事約1時間半ほど。 どんどん山へ入っていくと同時に広がる紅葉、。 綺麗でした。 そんな旅をスタートから振り返っていきましょうか。 こんな自転車で旅は始まりました。 …

大阪環状線103系を見に。

こんばんは お久しぶりです。 今回は 9/5 に大阪環状線の103系を見に行きました! という事で書き進めたいと思います。 元々は同好会の新入生歓迎遠征です。 まずは名古屋駅から。 キヤ97が4番線に停車してました。 2駅先の清洲駅にて撮影していた時に定時で…

中部大学鉄道研究会創立50周年企画~名鉄団体列車~

こんばんは もりけんです。 更新が遅くなり申し訳ないですw なにせリアルが忙しくて...(( 今回は、3/18に行われた、 中部大学鉄道研究会の創立50周年企画の 名古屋鉄道ミュースカイ団体貸切列車について書いていきます ん?中部大じゃないだろって? そうで…

研修旅行

こんばんは もりけんです。 お久しぶりです。 これからしばらく春休みに撮ってきたものを中心に書いていこうと思います。 まずは、3月9日から10日にかけて行った研修旅行について。 学校の行事で研修旅行がありまして。 九州に行ってまいりました。 目的は軍…

熱田駅演奏会遠征(2017/01/07)

こんばんは そしてお久しぶりです。 1か月ぶりの投稿ですw 熱田駅に行った時の写真を掲載していこうと思いますw この日も昼間はバイトを。 演奏会自体は19時ごろだったのでまずは稲沢駅にて。 単機運行していたDE10-1725 仕業中。 ちなみにEF510さんはいな…

臨時快速ムーンライトながら

あけましておめでとうございます。 もりけんです。 新年1発目は、年末年始期間に臨時で運行していた、 快速「ムーンライトながら」を撮りに行った話をしようと思います。 撮影は1/3。昼間にバイトをしてから17:40頃に名古屋入り。 その前に、最近稲沢に来たE…

吹奏楽フェスティバル遠征

こんばんは もりけんです。 去る11月13日に、栄のオアシス21で吹奏楽フェスティバルがありました! うちの学校は例のごとく電車移動で現地集合だったため、久しぶりに地下鉄乗り回してきましたw 上豊田駅から名鉄豊田線で、赤池を通過。 なんと写真を撮り忘…

文化祭!

こんばんは もりけんです 待ちに待った文化祭が無事終了しました! 告知してなかった,,, 自分は学科展なるもの、吹奏楽部の演奏、そして同好会の展示と、 とてもあたふたしてましたが とても短い時間だったけど知り合いといろんな所を回れて この4年間で一番…

東京メトロ日比谷線甲種輸送@愛知機関区

こんばんは お久しぶりです 今回は、東京メトロ日比谷線の13000系甲種輸送について書こうかなと。 (2016年8月27日でしたけど。。。) はい、 この日は何もなかったので、結構スタンバイしてたのですが、いざ愛知機関区に到着するころ、貨物が遅延していて到…

京都鉄道博物館に行ってきました!

こんばんは。 もりけんです。 今晩は9月の10日に行ってきた京都鉄道博物館について書こうかと思います。 学校の同好会夏季遠征として、集団で行きました。 朝、名古屋駅に集合し、人数集まったのち、皆で青春18きっぷで東海道本線に乗車。 京都駅まで在来線…

京阪電気鉄道遠征

おひさしぶりです。 夏休み中はネット環境がなかったためになかなか書くことができませんでした。 というわけで、溜めていたネタを書いていこうと思います。 まずは、8月12日に行った京阪について。 この遠征は、実のところアニメの聖地巡礼なんですが。 ま…

大嵐

こんにちは もりけんです いやー、先週は荒れましたね。主に天候が。 その影響でJR等々尾張地方全滅したときは帰れなくて困りました。。 その中、名古屋市営地下鉄鶴舞線が、直通していた名鉄犬山線の運休を受けて起こった出来事を書いておこうと思います。 …

お久しぶりです

こんにちは もりけんです。 遂に定期試験が終了し、明日から夏休みです! ついては乗る機会が増えるので、ネタが集まり次第投稿していこうと思います! そういえば 悲報ですね、先日鶴舞線の庄内緑地公園駅にて人身事故が起こったらしく。 しかも当該は3110H…

DF200-223 愛知機関区に到着!

こんにちは もりけんです みなさん投票は行きましたかね? もうすぐ19の僕もついに選挙権を獲得、投票に行きました。 あんなに緊張するものなんですかね。 さて、表題のDF200の前に、 7/9、僕の所属する同好会の新入生歓迎遠征がありました、 会場は中部国際…

なんとなく思ったこと

こんばんは もりけんです そろそろ定期試験が近づいてきて窮地に追い込まれてます。 まじで留年だけは避けたい… そんなことは置いておいて、 なんとなく思ったことなんですが、 最近Twitterで「#夏の撮り鉄マナー会議2016」とかいうタグがトレンド入りした…

三岐鉄道遠征

こんばんは さあ、投稿がますます不定期になってきたもりけんです。 今回は、春休みに行ってきた三岐鉄道について書こうと思います。 行ったのは2016年3月29日、快晴でした、 JR系のダイヤ改正直後ですね まあいきなり朝からヨ8000の解体に遭遇するとかいう…

デザイン一新しました

こんばんは もりけんです。 デザインを一新しました、昨晩に。 実は気づいてた人もいたのではないでしょうか それと報告が何点か。 遂に月間閲覧数が100viewを超えました! 読者の皆さんありがとうございます! こんなこと知りたいとか、こここうした方がい…

愛知機関区より

こんにちは もりけんです 初の昼間投稿ですね 今回の話題の中心は車掌車! 国鉄が分割民営化され、ディーゼル機関車、電気機関車の登場に伴い、だんだんと姿を消していく。。。 今回、愛知機関区から搬送されていくのを目撃しました。 3月29日、三岐鉄道へ同…

名市交鶴舞線甲種輸送

こんばんは もりけんです しばらく更新できませんでした。 今回は、先日あったN3107Hの甲種輸送です 僕自身は撮りには行けなかったのですが、どうもこの週末にあった模様。。。 撮りに行きたかった。。。 しかも間もなくN3106Hも営業運転を開始するそう。 (…

飯田線遠征

こんばんは もりけんです。 春休み中に青空フリーパスで飯田まで遠征しました。 個人的にです、一人旅です。 写真はこんな感じです。 撮影したのは田本駅という、秘境駅100選にも選ばれてる駅ですね。 本当にホームが狭いし周りには崖しかないですw あとは…

そろそろ鉄道について…

こんばんは もりけんです 少しは鉄道写真をあげようかと これは通学途中に撮ったやつですね 長期休暇は通学しなきゃならないので電車です。 だいたいガラケーしか持ってないのでなかなかいい写真は撮れないですが 次回は飯田線遠征したときの写真かな ではで…

初投稿

こんにちは もりけんと申します。 ブログ始めます。 そもそもブログというもの、初めてなので何を書けばよいのやら。 そんな状態ですが、一日一投稿していこうと思います。 とりあえず近況報告的な? マックでバイト始めました。 先週末初シフトでした。 な…